PIEM パイエム株式会社PIEM パイエム株式会社

ご利用者の声

ユーザーアンケート

ONE-Wの利用者へ定期的にアンケートを実施しています。 いただいた貴重なご意見は新機能の開発や、既存機能の改修に役立てています。 ONE-Wはユーザーの利便性を追求し、進化を続けます。

新郎新婦アンケート

ONE-Wがあると知った時どのように思いましたか?

  • 普段共働きで間に合うか心配だったのですが、時間があるときにスマホで入力できるので安心しました。

    最初はめんどくさいと思いましたが、いざ使ってみると、とても便利でした。

    こういったシステムがあるのを契約後に知りましたが、式場見学の際に教えてもらえたらよかったと思います。式場選びのポイントの一つとしてアピールしてもよいと思います。

ONE-Wを使ってみていかがでしたか?

ONE-Wを使ってみて最も便利だった機能は?

  • 自分側の出席者だけでなく、相手の招待者、出席者数も把握でき大変便利だった。

    引出物の振り分けをする機能は重宝しました。自動で数も計算してくれるので、注文漏れもなく、とても助かりました。

    席次のイメージがしやすく、何度もやり直せた。

コールセンターを利用して対応はいかがでしたか?

2019年8月 PIEM実施アンケートより

新郎新婦の声

披露宴準備でONE-Wをご利用いただいた新郎新婦様よりたくさんのご意見・感想をいただきました。その一部をご紹介いたします。

  • 結婚式の準備を何から始めて良いかわからない人の方が多いと思う。ONE-Wに沿って決めることで、すべきことが明確で、どんどん進んでいくことを感じられてよかった!結婚式を控えるふたりの味方で、いろんな人に使って欲しいと思う!

  • 式場が遠方で打ち合わせの回数に限りがあり不安でしたが、ONE-Wのおかげでスムーズに準備ができて助かりました!

  • 本当に楽々でした★

  • 直感で使えた

  • ONE-Wに登録したような内容を手書きで式場に提出している友人もいたのでもっと広まればいいなと思いました。

  • 仕事の関係で、夫と会う時間が限られていても、ONE Wでやりとりができたので、助かりました。

  • ケータイからも商品カタログを見られたので、引出物や席次表などを選べたのは便利だった。

  • とても快適に操作することができて、手書きよりも数十倍は楽だったのではないかと思います!

  • プランナーさんとの打ち合わせの時間は限られていますが、ONE-Wだと自宅でもできるし、空き時間でできたので、時間を有効に使えて、忙しくて打ち合わせが厳しいときにはとても重宝させてもらいました。

  • 新郎新婦専用のページということで安心もできますし、周りの結婚されている夫婦から、このような機能の話を聞いたことがなかったので、未来の花婿さん、花嫁さんのためにももっと導入していかれるといいのではないかと個人的に思いました。

  • 思い立った時に修正ができたので良かった

  • ONE-Wがなかったらと思うとぞっとします。

  • システムをさらに充実させ今後披露宴をされる新郎新婦の負担が減ることを願っています。

  • 引出物を持ち込もうかと思いましたが、移動中や隙間時間に引出物を選べて、手配も自分ですることがなく楽だったので持ち込みをやめました。

式場アンケート

  • ONE-Wを導入した理由、継続して利用する理由は何ですか?

  • ONE-W導入・継続によって、どのような効果が見られますか?

  • ONE-Wにどのくらい満足していますか?

  • プランナーの機能

  • プランナー画面のわかりやすさ

  • 新郎新婦の機能

  • 新郎新婦の画面のわかりやすさ

  • ご利用の新郎新婦の反応

  • コールセンターの対応はいかがですか?

ONE-Wの改善してほしい機能とその理由を教えてください
PCを持っていない新郎新婦が多いのでスマホ専用サイトを作ってほしい。
現在スマホでもご利用いただけますが、スマホでも使いやすい画面へ随時改善いたします。
マニュアルは持ち歩かないので、ONE-Wに新郎新婦のマニュアルを載せてほしい。
新郎新婦画面からシステム操作のマニュアル・動画マニュアルをご覧いただけるようになりました。
2018年8月 PIEM実施アンケートより

式場の声

蒲郡クラシックホテル 様

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
導入にあたり、他のシステムと見比べましたが、使った組数だけの利用料で結果コストパフォーマンスに優れているところが気に入りました。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
席次表の名前チェック、訂正箇所のチェックに大変な時間がかかっていましたが、訂正したら即座に変更した内容が、新郎新婦プランナー双方で確認でき、ミスも減り楽になりました。
ONE-Wに今後期待していることは何ですか?
ただの業務システムとしてではなく、新郎新婦とプランナーのつながりがより強化されるような、そんな機能の提供を期待しています。

神戸ポートピアホテル 様

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
お客様との進捗が把握でき、手書きでないため細かな漢字も分かりやすいです。このシステムがあることで、こちらの説明がなくても、お客様ができることはどんどん進めていただけています。現場が引出物内容・個数を把握するのにもこれまでの手書き運用に比べると見やすく作業がはかどります。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
お客様の作業進捗が分かるので、配席など困っている事が事前にわかる為、お客様へのフォローができ関係性がより深くなりました。漢字・肩書の確認が手書きのころに比べるとスムーズになりました。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
最初の招待者入力さえすれば、あとは引出物割当や配席がスムーズなので便利との声が多数聞かれます。

エンシティホテル延岡 様

「ONE-Wシステム」を導入した、きっかけをお聞かせいただけますか?
スタッフの負担を軽減したいのと、バンケットへの引継ぎをスムーズに行うための手段。他館にはないお客様にとってもプランナーにとってもメリットとなる商品。
「ONE-Wシステム」の導入したことで、最も変わった点は何ですか?
事務作業が軽減されました。又、発注物の個数管理では、ミスが減ったと思います。
システムの理解・操作に慣れるまで、困ったことはありましたか?
研修やコールセンターでの対応等で、問題点などは解決できていると思います。 ただ、最初の頃は、引出物の数変更でお客様との連絡がうまくいってなかったりした事もありました。
「ONE-Wシステム」をご利用いただいた、新郎新婦様の声をお聞かせいただけますか?
新郎様から「ONE-Wシステムがあって良かった」という意見をいただく事が多いです。 披露宴準備は男性にとってあまり興味がないことが多い中、パソコン・インターネット という興味があるものを利用しながら準備できる点が、良いのではないかと思われます。
「ONE-Wシステム」の魅力は何ですか?
時代の流れに伴って、今後の色々な点が進化していくのだろうなという期待が持てるシステムだと思います。

マナーハウス島津重富荘 様

「ONE-Wシステム」を導入した、きっかけをお聞かせいただけますか?
ご提案をいただき、プランナーの作業効率がアップできると思い、ぜひ導入したいと思いました。
「ONE-Wシステム」の導入したことで、最も変わった点は何ですか?
席次表作成業務の効率アップ、新郎新婦との校正のやりとり、引出物等の個数確認など、多くの面で作業が正確で楽になりました。
システムの理解・操作に慣れるまで、困ったことはありましたか?
ペーパーアイテムの提携が複数社あったため、業務の流れの統一や理解に時間がかかりました。
「ONE-Wシステム」をご利用いただいた、新郎新婦様の声をお聞かせいただけますか?
新郎新婦(もしくはそれぞれ)が遠方でもリアルタイムで準備が進められた。使っていて、便利で、楽しかった。
「ONE-Wシステム」の魅力は何ですか?
プランナー、新郎新婦間のゲストに関する情報共有がスムーズ。人数・引出物等の数量カウントが自動でできるのが本当にすばらしい。

専門式場 様 (年間 約350組)

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
すでに利用している基幹システムとの連携もでき、また知り合いの式場との意見交換の際にONE-Wシステムを活用していることを聞いたため。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
手書き書類や、引出物の数える作業がなくなったので残業時間の削減ができている。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
ほとんどの新郎新婦様に大変よくご利用いただいています。システムが苦手という方もいらっしゃいますが、手書きよりは便利といって使っていただいています。

専門式場・ゲストハウス 様(年間 約400組)

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
他のシステムと見比べて、直感的に操作しやすく、またサイトのレイアウトもすっきりしていて見易いと感じ、新郎新婦様の使い勝手を考えONE-Wにしました。コールセンターや担当さんの対応も大変満足しています。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
引出物の数量把握がスムーズに行えるようになり、事務作業が軽減されました。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
遠方にお住いの新郎新婦様も多く、ご来店いただかなくても、ONE-Wがあればやり取りがスムーズに行えるので、大変喜んでいただいています。

ホテル 様

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
他社システムと見比べましたが、印刷物をシステムから注文するにあたり、取引印刷会社の利便性がよいためONE-Wにしました。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
新郎新婦の事前準備が進み、プランナーも打ち合わせ前にチェックできるので、打ち合わせ時間が短くなりました。また引出物の種類が多く、贈り分けをする場合でも、品物を数えるチェック時間がなくなり、カウントミスもなくなりました。

ホテル 様(年間 約500組)

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
どこよりもシステムのセキュリティ対策に力を入れており、会社でPマーク・ISMSの取得など個人情報の保護に対する考え方に安心感があるため
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
判別しづらいゲストの文字がなくなり、ゲスト名簿作成がスムーズになりました。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
このようなフォーム・システムがあることが当たり前と思われているようで、抵抗もなく自然に使っていただいています。

ゲストハウス 様(年間 約250組)

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
姉妹店が導入していて、活用していたためです。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
引出物のカウント、人数の把握はONE-Wがしてくれるので楽になり、業務の軽減につながりました。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
初めに説明するときに、とても便利ですね!と驚かれます。

ホテル 様(年間 約250組)

ONE-W導入を決めた理由、継続する理由は何ですか?
同じようなシステムと見比べてみましたが、プランナー、新郎新婦様の目線にたった使いやすいシステムと感じたためです。業務がとても効率よくなりました。コールセンター等のサポート体制も整っており、とても安心して使えます。
ONE-Wを利用していることで、プランナー業務にどのような効果が現れましたか?
新郎新婦様から提出いただく書類がほとんどなくなり、システム化できました。WEB上でリアルタイムで情報共有ができるので、打ち合わせ前に情報を確認して、打ち合わせ時間の短縮にもなりました。
ONE-Wを利用していることで、新郎新婦の反応はいかがですか?
使い始めのころは、年齢が高めの新郎新婦様には受け入れられないのでは?と心配していましたが、ご利用案内をするとそんなことは全くなく、100%のお客様にご使用いただけています。
TOP